
  • 2017.03.31 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



新たな相棒!その名はテリオスキッド

JUGEMテーマ:車/バイク


突然ですが、車を購入しました。
ダイハツ テリオスキッドCL 5MT 2001年モデルです。
納車されたのは7月の末で、ようやくミッションに慣れ始めたところです。
中古購入ですでに78,000km位走っています。
納車時に通常の整備に加えて、
タイミングベルトやウォーターポンプの交換もしてもらったので、
まだまだ走るでしょう。

そもそも軽のRV車を買う予定はありませんでした。
それがなぜこの車輌になったのかというと、
気に入ったから、としかいいようがありません。
去年の12月に車の免許を取ってからというもの、
兄のアテンザに乗ってはいたのですが、
ATな為、せっかくのマニュアル免許を生かす機会はありませんでした。

とにかく自分の車を手に入れようと思ったのですが、
欲しい車は予算が足りず、安い中古車でマニュアルの練習をすることにしました。
予算はコミコミ40万円くらい、
維持費の安い2L迄のクラスでマニュアル車というのが条件でした。
元ディーラーの知り合いにマツダの中古店を紹介してもらい、
とりあえずその店に行ってみたのですが、
マニュアルはたった3台しか置いてませんでした。
もはやオートマの時代なのだなーって実感しましたねー(涙)。
しかもそれらの車はどれも予算オーバー、
同じマツダ系列の店で探してもらうことにしました。
安いNAロードスターの中古でもないかなーって期待していたのですが、
なかなかその手の車はこの予算ではありません。
色々条件を変えて検索してもらったら、
テリオスキッドの中古がひっかかりましたww

最初は、この車のことを思い出せませんでした(爆)。
ジムニーやパジェロミニといった、
有名な軽のクロカン車の中でもその当時唯一4ドアだったのが、
このテリオスキッドだったのです。
なぜか4WDのモデルではなくFRだったのですが、
この方が燃費もいいだろうし、なにより車検が結構残ってる。
なんとなくカッコ良く見えたので、
そこから近いマツダの店に見に行くことにしました。

最初のディーラーさんが車で送ってくれたので、
迷わずに店に着きました。
そこに置いてあったシルバーの車体は思ったよりもデカくて迫力がありました。
後で調べたのですが、このテリオスキッド、
兄貴分のテリオスの車体を軽規格に合わせてぶった切って作られたので、
軽にしては大柄なボディが特徴のようなのです。

履いているタイヤは山が充分に残っているし、
外装、内装もなかなか綺麗なのでこの車を買うことにしました。
その場で手付金を渡して、色々と手続きをして、
ようやく7月の末に納車されたというわけです。

これからこの車で色々なところを走りたいと思っています。
 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM