<< 2015鈴鹿8耐 | main | 大型二輪教習開始! >>

スポンサーサイト

  • 2017.03.31 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


SHOEI XR-1100を購入!

JUGEMテーマ:車/バイク




上が今回購入したSHOEI XR-1100 下が今までのメインヘルメットOGK FF-5V

一般にヘルメットの消費期限は3年と言われています。
メインで使っているOGK FF-5Vはすでに2年、通勤用のフルフェイスは5年経っています。
ぶっちゃけそろそろ限界かなーと思っていたので、新たにヘルメットを購入することにしました。
最初はまたOGKにしようと思っていたのですが、以前からあこがれていたショウエイ、アライヘルメットにしようと思いました。
と・こ・ろ・が、ネットで価格を調べてみると・・・!値段が全然違います。ogkなら最高峰のFF-5Vが26,000円くらいなのに、2大メーカーのヘルメットはミドルクラスでも3万円代!
主に、峠、ツーリングに使用するので、今回はミドルクラスを狙うことにしました。



最初は兄がSHOEIユーザーなので対抗してARAIにしようと思ったのですが・・・、Lサイズでフィッティングしてみると頭が入らない!XLサイズならなんとか入りますが、これではぶかぶかになってしまいます。
昔からよくショウエイ頭とかアライ頭とかいいますが、どうやらホントのようです。
僕はどうやらショウエイ向きのようなので、Shoeiテクニカルショップにてフィッテングサービスを受けようと思いました。
これは、ショウエイにてフィッテングの技術を身につけたスタッフのいるショップのことです。
頭の形状は一人一人違うので、パッドの厚さ調節や工夫により、個別のサイズにジャストな調整をしてくれるサービスです。
簡単にいうとオーダーメイドですね、しかも値段は店頭価格でww
ちなみにアライにはアライプロショップというのがあります。

近所の2りんかん松原店にて、SHOEIのテクニカルサービスが受けられるイベントがあるというので、さっそく行ってみました!
当日は雨だったのでテリオスキッド(車)で行ってみると、雨のせいか車が多かったです。
SHOEIブースは店の入り口の一番手前で、わかりやすかったです。
SHOEI本社から、どうやらフィッテングしにきてくれているようなので、ここでヘルメットを買う気になりました。
今回はモバイル会員の10%引きクーポンがあったので、店頭価格で3万円代のものがあったら買うつもりでした。
狙っていた、Z-7やGT-Airはちょっと予算オーバーで、他にいいヘルメットがないかなーって思っていたら・・・。
棚の一番下にセール特価32,000円の文字が!
SHOEI XR-1100ブラックメタリックLサイズ!
最初は無難にシルバーのヘルメットを買うつもりだったんですよ。Z-7ならパールグレイメタリックだったかな?でも、このブラックメタリック、実際に見るといい色なんですね。ちょっとラメが入ってたりして。
XR-1100は廃盤になるので、在庫処分品なんでしょうが、このヘルメットの評判はいいし最新型より安いので買うことにしました。
実はこのヘルメット、MFJ公認なんです。Z-7とGT-Airはおそらく軽量化や機能の為に認可をあえて取っていないのでしょうが、国内のレースの公認ヘルメットというのはくすぐられます。



さっそくSHOEIのフィッテングサービスをやってもらいました。まずは額の上部でサイズを測ってもらいます。僕のサイズは58.数センチくらいだったかな?Mでも入りそうですが、さすがにきついのでLでいいようです。
ただ、それだと深めにかぶることになるようなので頭頂部を厚くすることに。
今までのヘルメットの目線はかなり下だったようで、適正な位置になるとちょっと目線が高く感じました。
でもたぶんそれが本来の位置なのでしょう。
頬の圧力は丁度いいらしく、そのままの厚みになりました。
ヘルメットが完成するまでの間、いろいろとためになる話を聞きました。
どうやら、XR-1100は日本の発売より海外の方が早かったとのこと。ヘルメットの形状が日本の規格に適合しなかったようです。
そういった紆余曲折があり、日本で発売されたようです。海外での後継モデルがZ-7という位置づけらしいです。

実際に調整してくれたヘルメットは僕のオーダーメイド品のようにしっくりくるので、いい買い物をしたと思っています。
プロによるフィッテングは本当にすばらしいので、次もまた利用したいです。

帰ってからFF-5Vと比較すると、XR-1100の方が若干コンパクトですね。
これからはFF-5Vがサブになるので、ヘルメット2個体制はなんとか維持できそうです(大汗)。
 

スポンサーサイト

  • 2017.03.31 Friday
  • -
  • 21:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM