<< 歌詞に悩む・・・。 | main | 久々にセッションします。 >>

スポンサーサイト

  • 2017.03.31 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


日本橋の中古CD

先日、プラド美術館展に行ったついでに、日本橋の電気店街に寄ってきました。
大阪の日本橋には中古CDショップが、十数件程あります。
購入したCDは三枚です。いずれもブルース関係のアルバムです。
本日紹介するのが、この中の一枚です。

ROBERT CRAY SHOULDA BEEN HOME
ROBERT CRAY   SHOULDA BEEN HOME



前にケーブルのCSの音楽チャンネルで、ロバート・クレイのライブを見ました。
ストラトのトーンと、曲の良さに惹かれてCDを購入しました。
ブルースといえば、バディ・ガイやマディ・ウォーターズなどのモダン・ブルース
ですが、僕はわりと70年代以降のブルースも好きです。
というのも、ブルースのアルバムは1曲、1曲はいいのですがアルバム全体のバ
ランスがあまりよくないのです。もちろん、僕はモダン・ブルースが大好きです。
ただ、ちょっとマニアックになってしまっているので、ここでは一般のリスナーに
も聴きやすいアルバムを紹介します。
ビートルズのサージェント・ペパー以降、コンセプト・アルバムが急速に増えてア
ルバム全体で聴かすことが重視されるようになりました。
50年代では、1曲でのヒットが重視されていて、アルバム全体のバランスを考慮
されていなかったのです。

ロバート・クレイは80年代から台頭してきたミュージシャンです。
その為に、ロックの影響を受けているので、アルバムとしてのトータル・バランス
があります。2001年作のこのアルバムが最近のお気に入りです。

スポンサーサイト

  • 2017.03.31 Friday
  • -
  • 20:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こちらでもはじめまして。トラックバックありがとうございます。

このアルバム良いですよね。まあ、ロバート・クレイのアルバムは殆どどれも良いですが(笑)。

“CSでライブを観てアルバムを買った”と仰っているぐらいですから、とっくに御存知かと思いますが、彼はライブ演奏もホントに素晴らしいんですよね。ここしばらくは日本に来てくれていませんが、是非また観たいアーティストの1人です。

K.Tさん、大阪にお住まいですか。僕も10年ほど大阪に居たので、“日本橋の電気屋街”と聞いて、凄く懐かしかったです。・・・と言っても、僕はそこでWalkmanとドライヤーぐらいしか買ったことありませんが。その頃、お金が無かったので・・・。いや、今も無いですけど・・・。

それでは、御挨拶代わりにトラックバック返しさせて頂きます。これからもよろしくお願いします。
さっそくのトラックバックありがとうございます。
BoosterManiaさんのブログは、大変楽しく拝見させてもらっているので光栄です。
このアルバムは家でヘビーローテーションしています。何回聴いてもいいですねー。ライブも観たいです。
BoosterManiaさんのブログで知ったのですが、ロバート・クレイはクラプトンとも競演しているのですね。う、羨ましいです。

僕は大阪生まれの大阪育ちですwwどっちかっていうと大阪でも田舎の方です。日本橋でも電車で1時間位かかるので、日本橋に行ったら輸入商になってしまいます(大汗)。

BoosterManiaさんも大阪に住んでいらしたようですね。言葉は荒いけど、結構人情があっていい所だと思います。
  • K.T
  • 2006/08/25 2:15 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
The Robert Cray Band / Poor Johnny
先日リリースされたThe Robert Cray BandのNEWアルバム“Twenty”のオープニングを飾る曲です。・・・ “Twenty”というタイトルが付いていますが、これは別に20作目のアルバムという訳ではなくて、ベスト盤などを除くと14作目(?)になるみたいです。・・・ただ、“ブ
  • I Can Hear Music
  • 2006/08/25 1:50 AM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM